こんにちは。
お久しぶりですね。
SNSではよくお会いしますが、ブロブではいつ以来でしょうか?もうよくわかりません。
はいっ。そんなこんなで明日から開催のサウンドメッセにKakumaeは出店していないのに、Kakumaeのカスタムウクレレが会場にあるという不思議!?
どこにあるのかと言うと~・・・
キワヤ商会様ブースにあります!
ありがとうございます!!
どんなカスタムかと言うと~・・・・
OS-PINE100
大変素敵にできました。
キワヤ商会100周年記念モデル!!
Kakumae × Hotaka Custom Inlay となっております。
ウクレレのご説明を・・・
ホンマホネックに5Aハワイアンカーリーコアボディ(+ヘッドトップ)です。指板とウッドローゼットはハカランダを使用しております!
素敵インレイはHotaka Custom Inlay様にお願い致しました。さすが専門家!餅は餅屋!!
「貝の奥の光」にまでこだわり、デザインにもこだわり、一切の妥協なく仕上げていただいております。写真でもすごいですけど、実物はもう「やばい」です。貝の質がもう違います。ぜひご覧ください!
サウンドホールはモンステラの葉をアシンメトリーに配置しました。うつくし~・・・。ハカランダのウッドローゼットに絡みつくような動きのあるデザインのおかげでまるでモンステラの葉が生きているようです。
ヘッドトップにはKakumaeロゴとキワヤ商会様の100周年をお祝いする銀のゴブレット(100歳のお祝い「銀杯」からきています)を戴いております。トレードマークがしっかりと刻まれておりますね!写真だと私のへたくそフォトのせいで見えないのですが、白い貝(白蝶貝?)は細かくパーツに分かれております。それが見る角度できらきら光り、どんな方向から見てもパーツが分かれている感じが確認できます。決して「貝が1まとまりに見えてのっぺり」みたいなことにはならないんです。貝の選び方もさすがの専門家!ですが、加えてゴブレットの「カット」の具合の表現も芸術です。
Kakumaeのロゴもちょう入り組んでいるのですが、大変素敵に仕上げていただいております。
弦はキワヤ商会様オリジナルFamousブランドのAranjuez Stringsを使用しております。Kakumaeはカスタムになるとフロロカーボンを使うことが多いのですが、OS-PINE100のヴィンテージな雰囲気にはナイロン弦がベスト!ということでこちらを使用しております。ナイロン弦+コアボディの良さが全開で、ころころした「コアだなぁ~」サウンドが楽しめます。音量も十分ある上に、指板のハカランダが良くサウンドを反射してくれるので、演奏者自身だけではなく、周りで聴いている人にも音が届きやすいです。
さて、長々とご説明してまいりましたが、論より証拠、百聞は一見に如かず、です。
明日明後日は大阪にすっ飛んで行って、ウクレレ・エレキ・アコギにまみれてしまいましょうっ!!